英語③楽しかったネイティブとの交流

f:id:hiroukamix:20200323061853j:plain 学生時代に大学と駅の丁度真ん中当たりに、アメリカ人の宣教師がいるオープンハウスがあった。無料で英会話を教えてくれる、というポスターを見て、大学の帰りに良く立ち寄った。ビリヤードも置いてあり、ちょっとした憩いの場だった。
 私が行っている間に、アメリカ人の宣教師は3人くらい代わった。皆とても気さくで、明るい人たちだった。
 ESSのスピーチコンテストの前などは、いつも原稿や発音のチェックをしてくれる力強い見方だった。毎日マンツーマンで、親身になって教えてくれた。心配して、コンテストの会場まで聞きに来てくれた。
 ビリヤードもよくやったが、中々上達はしなかった。それ以上に、英会話の方が楽しかった。
 宣教師はESSの部室にも来てくれたり、合宿にも一緒に参加してくれた。
 ネイティブとの交流を通して英語を学んだだけではなく、文化の違いも感じた。とてもフレンドリーでストレートなところが嬉しかった。本場(?)のクリスマスにも招待され、雰囲気を味わった。
 当時教わった英語の歌は、今でも幾つか覚えていて、自然と口から出ることがある。学んだ英会話も、しっかり覚えていたらもっと良かったが・・・。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」