英語②久し振りの英語で緊張

f:id:hiroukamix:20200525162622p:plain 数年前、息子がアメリカに留学している時に、ホームステイ先の主人が仕事で日本に来ることになった。せっかくなので、私に会いたいと言ってきた。大変なことになった、と思った。
 学生時代はESSという英会話のサークルに入っていて、何とか喋れたが、四十年近く全く使っていなかったので、ほとんど聞き取れないし、言葉も出てこなくなっていた。あわてて、にわか勉強を始めた。
 まるで、試験勉強のようだった。自己紹介の言葉を英作して、ノートに書いた。辞書を引いたり、暗記したり、必死に準備した。
 仕事の都合で会えなくなった、などと連絡が来れば良いと、虫の良いことを考えた。だが、残念ながら、その日がやって来た。
 上野公園で待ち合わせをした。大きなイベントをしていて人が大勢で、中々見つからなかった。電話をして、やっと会えた。アジア系のアメリカ人だった。息子の大学で、英語を教えていた若いアメリカ人の先生と以前ホームステイをしていた日本人の青年も一緒だった。
 久し振りの生の英語だったが、何とか話すことはできた。しかし、相手の言葉が早いのと、周りが騒がしいのとで、何を言っているのか良く理解できなかった。何度も聞き返して、ようやく分かった。終始ヒヤヒヤドキドキだった。
 1時間くらいイベント会場で軽食を食べたり、会話をして交流した。息子のホームステイ先での様子を聞いたり、お礼を伝えたり、日本文化の話をした。
 とても長く感じられた緊張の1時間だった。ようやく終わってほっとした。面接試験が終わったような気分だった。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」