今年買った逸品のバッグインバッグ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」
f:id:hiroukamix:20191215060606j:plain
 今まで使っていた鞄が古くなり、新しい物とも思ったが、子供が使わなくなったアディダスのまだ新しいリュックサックがあったので、使うことにした。とても軽くて担ぎ易いが、一つ難点があった。ポケットが一つしかないことだ。小物をごちゃごちゃと一ヶ所に入れていたので、探す時に大変だった。
 何か良い方法はないかと、通販サイトを見ていたら、ポケットがたくさん付いているバッグインバッグというのを見つけた。チャック付きの大きなポケットが二つ、チャックのない大きなポケットが一つ、中くらいのが六つ、小が四つ、全部で十三個もポケットがある。これで、小物が全て整理できた。まだ幾つかポケットが余っている。
 文房具に印鑑、デジタルオーディオにイヤホン、電池、ティッシュにハンカチ、USBスティック、爪楊枝、櫛、飴、・・・。今まで手を突っ込んで、ごそごそ探していたが、中々見つからなくて苦労したのが嘘のようだ。一瞬でどこに何があるかが分かる。しかも幾つかのポケットは外から中身が見えるのも良い。
 更に便利なのは、別の鞄を持つ時には、そのままバッグインバッグを移せば、毎日の必需品を全部一緒に移せることだ。かえって、鞄に備え付けのポケットではなくて良かった。出張の時などは特に便利だ。
 服も見えないところにポケットが沢山あるのが好きだが、私はだいたい何でも第一に機能性を重視している。