2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ終息を願う虹の便り

久し振りに今日虹を見ました。朝から冷たい雨が降っていました。風も強く、吹き付ける雨でベランダがびしょぬれになりました。 夕方雨がやみ、明るい太陽の光が突然西の方から差して来ました。すぐに虹を予感しました。すかさずベランダに出て、東の空を見る…

立ち止まって見つめ直す

お題「#この1年の変化」 1年を振り返ると、何と言っても新型コロナウィルスの出現が一番の衝撃でした。令和を迎えたばかりですが、平成、昭和を遡り、江戸時代まで逆戻りしたような気持ちです。 今までの常識が通用しなくなりました。時代の迷子が大勢生まれ…

イチゴ狩り

毎年この時期に、イチゴ狩りに行きます。今回は去年出来たばかりの農園ロコファームHANYUに行きました。 3種類のイチゴがあり、食べ比べる事が出来ました。一番甘かったのは「紅ほっぺ」でした。 制限時間は30分でしたが、15分もすると、お腹いっぱいになり…

心の中の鬼

今週のお題「鬼」 今日は節分の日です。普段は2月3日ですが、2月2日の節分の日は124年振りだそうです。地球が太陽を回るのがぴったり365日ではない事から、たまにズレるようです。 「鬼は外」と言いますが、「鬼」は本当にいるようです。「邪気」は「邪鬼」…