コロナ終息を願う虹の便り

f:id:hiroukamix:20210215190207j:plain
 久し振りに今日虹を見ました。朝から冷たい雨が降っていました。風も強く、吹き付ける雨でベランダがびしょぬれになりました。
 夕方雨がやみ、明るい太陽の光が突然西の方から差して来ました。すぐに虹を予感しました。すかさずベランダに出て、東の空を見ると、うっすらとした虹が立ち上っているのが見えました。見る見る内に輪郭がはっきりして、七色の光が現れました。しかし、前の家が邪魔して一部しか見えません。
 マスクをして、毛糸の帽子を被り、さっと家を出て、30メートルくらい先の畑に出ました。虹の端から端まで見えました。最高の景色でした。
f:id:hiroukamix:20210215191500j:plain 旧約聖書を見ると、世が乱れて暴虐が地に満ちた時に洪水がありました。ノアは箱舟を造り、家族が助かりましたが、洪水が終わった後、大きな虹が出ました。二度と人類を滅ぼさないという神の契約の虹でした。
 目の前の虹を見ながら、ふとノアの洪水のようなコロナが早く終息して、神から祝福の虹を頂きたいと思いました。
f:id:hiroukamix:20210215190334j:plain すると、ラインに虹の写真が送られて来ました。こちらは二重の虹でした。知人も虹を見て嬉しくなり送って来たものでした。私も自分が撮った写真を送りました。お互いに虹の恩恵に感謝しました。