自然の中で仕事も余暇も 大月

今週のお題「好きな街」

 私の田舎は山梨の大月です。面積の87%が山です。

 東京方面から来ると、幾つもトンネルを抜けてきます。日本三奇橋の猿橋を過ぎると、次の駅が大月です。岩殿山が迎えてくれます。岩殿山は大きな岩がそそり立つ山で、昔は小山田信茂の城がありました。スカイツリーと同じ標高634mです。頂上から見る富士山は絶景です。

 大月駅に着くと、外国人が目立ちます。富士急行線の始点になっているので、富士山方面に向かう観光客です。
 登山をする人にも大勢出会います。私の登山のお勧めは、岩殿山から兜岩、天神山、稚児落としのコースです。眺めが良く、岩場なども楽しめます。他にも菊花山、扇山、権現山、要害山などがあり、近くには三つ峠大菩薩峠、雁ヶ腹摺山、笹子峠など登ってみたい山がたくさんあります。

 桃太郎伝説を巡るのもいいかもしれません。百蔵山(桃倉山)をはじめ、鬼の岩屋、猿橋、鳥沢、犬目が甲州街道に並んでいます。
 また桜祭り、かがり火祭り、軽トラ市などの行事もあります。
 桂川での鮎釣りやキャンプを楽しむことができます。

 緑の中で、仕事も余暇も両方できるグリーンワーケーションなども推進しています。
 ポストコロナ社会を見据えて、地方への移住や自然の中での生活が見直されています。その意味で、東京から1時間で、交通の要所であり、自然豊かな大月はいいところです。