楽しい街 ラスベガス

今週のお題「好きな街」

 ラスベガスというと怖いイメージがあるかもしれません。昔はマフィアが支配していて、確かに麻薬や淫乱の街でした。今も、どのホテルにもギャンブルがあります。空港に着くと、ずらっと並んだスロットマシンが迎えてくれます。
 しかし、ただそれだけではありません。街全体がテーマパークになっています。街のど真ん中に、ジェットコースターが走っています。道路の上を、ビルとビルの間をぬって、レールが敷かれています。

 エッフェル塔凱旋門のあるパリのようなホテル、ニューヨークがテーマで自由の女神のあるホテル、エジプトのピラミッドもあります。街の中に世界中の名所が詰まっています。

 一つ一つのホテルに特徴があります。庭に大きな噴水のあるホテルがあります。噴水は200メートルくらいの長さがありました。音楽に合わせて、水がダンスをしていました。50メートルの高さに水が上がるといいます。とても感動的でした。夜はライトアップもされて更に綺麗です。いつまで見ていても飽きません。
 大きな温室のあるホテルもありました。色とりどりの美しい花が植えられていて、様々なアレンジがしてありました。夢やおとぎの世界にいざなう飾りも施され、飽きない空間でした。
 マジックショーを毎日しているホテルもあります。大がかりな仕掛けのマジックを初めて見ました。
 天井に、1千万個以上のLEDが400メートル以上に渡ってついているアーケードがあります。それがスクリーンとなって、映像が映ります。上を見上げながら見ます。迫力がありました。
 シルク・ドゥ・ソレイユ「オウ」も感動的でした。決して期待を裏切りませんでした。
 全てのホテルの中に必ずカジノがあります。ブラックジャックやルーレット、スロットマシンなどがあります。仲間と一緒にルーレットをしてみました。まぐれで元金の5倍になりました。
 ラスベガスに来て、少しのつもりが、深みにはまって、廃人のようになってしまった人も多いといいます。
 ゲーム感覚で楽しみ、上限を決めて、なくなったらきっぱりやめるならいいですが、失ったものを取り戻そうとしたり、一獲千金を狙うなら、絶対するべきではないと思います。

 近くにグランドキャニオンやフーバーダムなどの観光地がたくさんあります。是非また行きたい街です。