アロエと水虫の薬

f:id:hiroukamix:20210623083458j:plain
 昨日少し気分が悪いことがありました。コロナ禍の中で、病院から遠のいていましたが、久し振りに病院に行きました。水虫治療の為です。
 左足の親指が爪水虫になり、爪がひどく変形してボロボロになりました。アロエ健康法の本を読んで、アロエが水虫に効くとあり、3年ほど前に2本立ての鉢を購入しました。
 毎日2センチほど葉っぱを切って汁を塗ったりゼリー状の物をつけていました。すると2本のアロエの木の葉っぱがほとんどなくなる頃には、すっかり良くなり驚きました。綺麗な新しい爪に生え替わったのです。皮膚の水虫も目を見張るほど良くなりました。
 しかし喜びも束の間でした。まだ小さな水虫が残っていたのです。しばらくしてから今度は両足の親指の爪にできてしまいました。
 民間療法では駄目かとアロエは諦めました。意を決して病院に行きました。医師から薬で爪が生え替わる頃には治ると聞きました。

 問題はその後です。薬局に行き、処方箋を出して薬を購入しました。家に帰ってから良く見ると先発150円、後発50円と書いてありました。私に処方されたのは先発の高いほうでした。
 薬手帳には
「後発(ジェネリック)でお願いします」
と大きなシールを貼ってあります。何故「先発」になったのかを薬局に電話で問い合わせました。すると、あっさりと
「在庫がなかったので」
という返事でした。何か問題でもありますか、という雰囲気でした。こちらにとっては値段が3倍も違う薬を半年くらい毎日飲み続けていきます。大きな違いです。一言説明があれば良かったのですが、何の説明も確認もなく、高い方を一方的に出されました。結局別の薬局で買い直すことになりました。そちらは直ぐジェネリックを出してくれました。
 病院や薬局の会計というのは、素人には難しい場合があります。もう少し丁寧な説明が欲しかったと思います。

 ところでアロエから子株がたくさん出てきました。株分けして小さな鉢に植えました。何か別の健康法に使おうと思います。