やる気が出ない時こそ成長と飛躍のチャンス

今週のお題「やる気が出ない」
f:id:hiroukamix:20210520073636j:plain
 以前営業をしていた時のことです。朝起きたくないし、営業に行きたくありませんでした。頭では起きなければ、行かなければ、と分かっていても、体が言うことを聞きません。
 ギリギリまで抵抗していましたが、結局しぶしぶ出かけました。重い足取りでしたが、職場に寄ってから、営業を始めました。
 すると、待っていました、というほどの良い方に出会いました。地獄で仏に出会ったような気分でした。
「ああ、来て良かった。」
と、つくづく思いました。そんな日が何度か続きました。不思議な気持ちです。
 まるで、私が良い出会いをすることを予測して、あえて何かが邪魔しているようでした。もしかしたら、試されているのかもしれない、と思いました。私がより成長するために、より本物に近づくために、自分の古い殻を脱ぐための試練かなと思いました。
 それからは、調子が悪い時や、やる気の出ない時は喜ぶことにしました。
「今日はきっと何か良いことがある。」
 すると本当に、その日は良いことが起きるのです。それをきっかけに、自分自身も成長し、営業の実績も伸びました。やる気があって気分が良い時は勿論良し。やる気が出なくて気分が悪い時も良し、です。