失敗ばかりの苔育て

f:id:hiroukamix:20210330084328j:plain
 素朴で花も咲かない苔ですが、癒やしを感じさせてくれます。苔むした庭や沢、山の土手などで苔を見ると嬉しくなります。
 最近、知人から大量の苔をもらいました。前々から私が苔を好きなのを知っていて、持って来てくれました。今まで苔玉を作ったり、鉢に植えたりしてきましたが、いつも枯らしてしまいます。
 毎日霧吹きをしたり、直射日光に当たらないように管理していますが、それでも枯れてしまいます。
 今度こそと、沢山ある鉢の木の根本に植えたり、透明な丸い容器に植えてみました。すると丸い容器の苔に数日後カビが生えてしまいました。水が多過ぎたのでしょうか。中々思い通りにいきません。
 木の根本に植えた苔も日に日に枯れていきます。毎日の霧吹きも全く効果がないようです。
 しかし、何故かだいぶ以前植えて、長い間枯れたように見えた苔が、何種類か少しずつ青く蘇ってきました。こちらは日に日に増えていきます。とても元気そうです。植えたばかりの苔は日に日に弱くなっていくのに、同じ鉢の古い苔はどんどん成長していきます。
 まだ良く苔が育つ仕組みが理解できません。試行錯誤しながら、今年は勉強のつもりで、苔に再度挑戦してみたいと思います。

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy