電車の騒音

f:id:hiroukamix:20210118063938j:plain 線路沿いに家が並んでいます。ひっきりなしに電車が通り、騒がしくないのかなと思ったりします。
 学生時代に甲府まで通っていました。片道が電車で1時間くらいでした。ストライキで電車が動かなくなる前日に、親戚の家に泊めてもらいました。
 その家の目の前を線路が走っていました。電車が通る度に、話し声が聞こえなくなるくらい騒音がしました。夜も遅くまでうるさくて、中々寝付けなかった記憶があります。
 その親戚の方に、
「騒がしくて大変ですね。」
と言うと
「いいえ、もう慣れました。ストで電車が通らないと、かえって落ち着かないですよ。」
と言っていました。そういうものかな、と思いました。
 しかし良く考えたら、電車に乗っていると、車輪が線路のつなぎ目の上を走る度に、ガッタン、ゴットンと定期的に大きな音を立てます。そんな騒がしい電車の中でも平気で、心地良く居眠りをします。それなのに線路沿いの親戚の家の中では、うるさくて眠れなかったのが不思議です。