月がピザに見えた夜

今週のお題「ピザ」
f:id:hiroukamix:20201127053916j:plain ピザのお題が出てから、毎日ピザの事を考えていたせいか、先日帰り道で空を見上げたら、月がピザに見えてきました。今晩は十三夜です。まだピザの形になる2日前です。
 月がピザであれば、三日月は1ピースくらいでしょうか。ウサギが餅をつく代わりに、窯でピザを焼かなければなりません。
 月と言えば、中国が24日に月面無人探査機を打ち上げました。成功すれば、アメリカ、旧ソビエト連邦に続き3ヶ国目になります。
 アメリカも再び人間を送るアルテミス計画を予定しています。もうアポロ11号で人類が初めて月面に立ってから50年が経ちました。早いものです。
 一度ワシントンD.C.にあるスミソニアン国立航空宇宙博物館にいきました。月の石やアポロ月面探索機などが展示してありました。とても感動したのを覚えています。
 月は太陽と同じように、私たちにとって身近な宇宙です。様々なロマンを駆り立ててくれます。明後日は満月です。ピザでも食べながら、月を眺めたいと思います。