味噌煮込みうどん鍋

今週のお題「鍋」
f:id:hiroukamix:20201115065721j:plain 鍋の話を先駆けて幾つか書いてしまいました。(https://bit.ly/2H1pk8l)
 今日は鍋の味噌煮込みうどんについて書こうと思います。
 私にはこだわりがあります。うどんの麺は腰の強い太めに限ります。汁は味噌に限ります。出汁は煮干しと鰹節に限ります。その中に五種類以上の野菜を入れます。ネギ、白菜、インゲン、人参、ゴボウ、大根、えのき茸などです。そして玉子を必ず入れます。これを鍋でグツグツ煮て完成です。唐辛子をかけて食べます。
 子供の頃は365日ほとんど毎晩うどんでした。学生時代の自炊も毎晩うどんでした。毎日サツマイモを食べてた人がサツマイモを見たくもない、という話を聞いた事がありますが、全然そういう事はありません。良く飽きないものです。
 うどんと言えば、山梨には「ほうとう」と呼ぶうどんがあります。麺が平らで太く、必ずカボチャが入っています。やはり味噌味です。カボチャが溶けるまで煮込んだのが好きです。最近は、キムチほうとうや小豆ほうとう、キノコほうとうなど家や店によって色々な種類があります。
 ほうとうの専門店でキムチほうとうを食べた事があります。飛びっきり大きな鍋に出て来て驚きました。食べても食べても無くならなくて、お腹いっぱいになったのを覚えています。味も申し分ないものでした。