温泉で瞑想したら地球の声が聞こえた

今週のお題「急に寒いやん」
f:id:hiroukamix:20201101053742j:plain 寒くなったら温泉が一番です。先日温泉に行ってきました。細い山道を歩いて木の葉のトンネルをくぐって坂を上がった所にありました。湖を見下ろす小高い丘の上にある温泉でした。周囲が木々に囲まれて静寂な佇まいでした。
 露天風呂の前に自然の森があり、木々の間から湖が見えました。湖に面した露天風呂の一番前を陣取って、目をつぶり瞑想をしました。温泉の中で心も体もゆったりとして、周囲の自然と自分が一つになったイメージを持ちました。
 すると何と木々や植物たちの囁きが聞こえてきました。
「あなたたち人間が地球上に生きていられるのは、私たちのお陰だよ。私達が一所懸命酸素を出しているので、人間は呼吸ができるんだよ。だからもっと私たちを大切にして欲しいな。」
 山火事や違法伐採など、世界中の山や森、林の木々が悲鳴を上げています。切実に訴えかけているのを感じました。アマゾン地帯の違法伐採は深刻を極めています。
 しばらく湯につかり、更に瞑想を続けました。お湯の流れる音が聞こえて来ました。すると今度は温泉のお湯が囁きました。
「自分が熱く湧き出ているのは、地球が生きているからだよ。水は地球の血液なんだ。水や海も大切にして欲しいな。海の植物たちも酸素を作っているのを忘れないで欲しい。海は酸素を送る血液でもあるんだ。」
という声でした。水がなければ人間は生きていけません。しかし、川や海の水も汚染されています。更に森だけではなく、海の植物からも酸素が来るようです。地球と自然を大切にしなければと感じました。
 しばらくすると、若者の集団が露天風呂に入ってきて、大声で話し始めました。瞑想どころではありません。密を避けて、早々に退散しました。