寒くなるに連れて増す喜び

今週のお題「急に寒いやん」
f:id:hiroukamix:20201031053714j:plain 私は大の寒がり屋で、以前は寒いのが大嫌いでした。冬が近づくと憂鬱になりました。しかし、毎年必ず秋が来て、冬が来ます。そこで寒いのを嫌がるのではなく、寒くなると良い事はないかなと探してみました。すると沢山ありました。
f:id:hiroukamix:20201031053932j:plain まず紅葉です。モミジやドウダンツツジハナミズキやブルーベリーの真っ赤な葉、そしてイチョウやカツラ、プラタナスの黄金の葉が綺麗です。山が色とりどりに染まる様は見事です。紅葉に誘われて、あちこちにドライブに行きたくなります。枯れ葉が落ちて、その上をザクザクと音を立てながら散歩するのも楽しいものです。所沢のトトロの森などは、何度行っても飽きない散歩コースです。
f:id:hiroukamix:20201031054049j:plain 寒い中での温泉も良いものです。寒い日ほど、温泉に浸かると生きた心地がします。特に露天風呂に入っている時は極楽気分です。
 寒くなると美味しい食べ物もあります。キムチ鍋や石狩鍋、しゃぶしゃぶなどです。野菜たっぷりの味噌煮込みうどんも最高です。毎晩食べても飽きません。
 冬になると空が澄んで、星が綺麗に見えます。星座を探して夜空をずっと見上げているのも楽しいものです。
 また何よりも雪のない富士山ほど寂しいものはありません。やはり何と言っても富士山には雪が似合います。
 他にも沢山の楽しみや良い事があります。痩せ我慢ではなく、寒いのもまんざらではないと、ようやく思えるようになりました。