暑さを吹き飛ばす花火

今週のお題「暑すぎる」
f:id:hiroukamix:20200825053920j:plain 暑さを忘れさせてくれる一つが花火です。しかし残念ながら、今年は中止のところが多いと思います。ですから、印象に残っている花火について書きます。
 一番は千葉の海で見た花火です。もう何10年も前です。確か幕張辺りの海岸だったような気がします。
 海の中?(或いは上?)から打ち上げた花火が、海面のすぐ上で爆発して、半球状に広がりました。海の波の上に映った花火と合わさって球を描きます。それが、とても幻想的でした。うっとりとして見ていたのを思い出します。
f:id:hiroukamix:20200825054631j:plain 次は長岡の花火です。一番大きな3尺玉の迫力は凄かったです。横綱級でした。普通の数倍の大きさの花火が空に広がった後、ズシンと体中に波動が伝わって来ました。あの衝撃は今でも覚えています。
 地元の川越の花火も好きです。特に伊佐沼の花火は、千葉の海と同じように、沼の水面で爆発して半球状に広がり、沼に映った花火と合わさって球を描きます。空よりもずっと近く、目の前で爆発するので体中に衝撃が伝わります。
f:id:hiroukamix:20200825054658j:plain 船橋の海で行う花火は、ミュージックやレザー光線もコラボして良かったです。フィナーレが毎年華やかで、印象的でした。
 今年はまだ一度も花火を見ていません。予定日を決めないで、全国で同時多発的にしたようですが、私の家の近くでは音も聞こえませんてした。花火のない夏は初めてのような気がします。