怖い話⑤山で犬に追いかけられる

今週のお題「怖い話」
f:id:hiroukamix:20200819053325j:plain 子供の時の遊び場はほとんど山でした。家の周りは360度山ばかりでした。山登りや沢登り、山菜採りや栗拾い、冬はソリやスキーなど、家の裏山で何でもしました。
 ある日、何をしに行ったかは覚えていませんが、数人の仲間と山に遊びに行きました。その帰り道に山で、村では見かけない黒い犬が遠くで吠えているのが見えました。少し痩せてはいたものの、目が鋭く殺気だっているように見えました。すると突然、私達の方に向かって凄い勢いで突進して来ました。
 ワオーッ、ワオーッと大声で吠えながら向かって来ます。私達は一目散に山道を駆け下りました。多分100メートルを10秒切るくらいの速さでした。まさに命懸けでした。しかし、犬との距離はどんどん縮まって来ました。犬の恐ろしい声が迫って来ます。後ろを振り向くと犬は鬼のような形相をしています。
 もう駄目だ、と思って観念したその時でした。何故か犬は私達の横を走って、吠えながら先に行ってしまいました。私達は何が起こったのか分からず、あっけに取られていました。
 絶対噛みつかれると思っていただけに、拍子抜けしました。兎に角、難が去ってホッとしました。山で出くわした怖くて不思議な体験でした。