緑の多い景色

f:id:hiroukamix:20200814062606j:plain 車窓から見える景色は緑がとても目立ちます。田んぼの緑、畑の緑、木々の緑、ゴルフ場の緑、空き地の草の緑、線路の土手の緑などなど。たまに緑の屋根や車も少数派ですが見かけます。緑色の橋はよく見かけます。今が一番緑が多い季節ではないかと思います。
f:id:hiroukamix:20200814062818j:plain しかし良く見ると緑も様々です。木々は濃い深緑が多いようです。草は黄緑が多いと思います。田んぼは一色のようで、隣りどうしで微妙に色が違います。稲が実っている田んぼは少し茶色くなりました。
f:id:hiroukamix:20200814062653j:plain それにしても、耕作放棄地が目立ちます。草が2メートルも生えている所もあります。土地の少ない日本なのに、勿体ない気がします。同じ緑色でも、有効に使われている豊かな緑とそうでない貧しい緑があるようです。目には同じ緑ですが。
 ところで、息子は毎日色鉛筆で絵を描きます。私はその鉛筆をナイフで削る役割です。どういう訳か、いつも緑色の鉛筆が減っています。緑色がどんどん短くなっていきます。それぞれの色が3、4本づつありますが、緑色は皆半分位になっています。草木などの自然を描く事は余りありませんが、人物の服や背景に使っているようです。
 神様は緑や青を多く使って地球を造ったようです。目や心が休まる色のような気がします。