Tシャツ⑤ザイオンとブライスキャニオン

今週のお題「お気に入りのTシャツ」
f:id:hiroukamix:20200805054428j:plain グランドキャニオンの近くにあるザイオンキャニオンにも行きました。情緒豊かな表情の巨大な岩山が、幾つもドッシリと構えていました。世の中の煩いや小さな問題などを、全て忘れさせてくれる深い懐の中にいるように感じました。
 日本の岩山も様々見ましたが、日本はグレーの岩がほとんどでした。しかし、こちらは皆赤褐色でした。鉄分が豊富で酸化したのだと思います。
 グランドキャニオンは深い渓谷を見下げましたが、ザイオンキャニオンは高い山を見上げました。夢は大きく、志は高く持て、と山が言っているように聞こえました。
f:id:hiroukamix:20200805054537j:plain ブライスキャニオンにも行きましたが、ここは幻想的で不思議な光景でした。茶色い針の山が無数に眼下一面に広がっているのです。まるで大きなハリネズミの背中です。柔らかい岩が雨や風によって削られて、固い岩だけが残ったようです。
 道を下って、針山の根もとに行くと、おとぎ話の世界に迷い込んだ雰囲気でした。自分が小人のように見えました。
f:id:hiroukamix:20200805073718j:plain たくさんの茶色い針の岩のあいだに、大きな木がポツンと真っ直ぐに立っていました。とても不思議な風景です。砂漠の中でオアシスに出会ったように感じました。
 ところで、昨日は不思議な光景に出くわしました。職場を出ると丁度真っ赤な太陽が地平線から沈む寸前でした。そして家に着く直前に今度は地平線から昇ったばかりの真っ赤な月を見ました。今日は赤い岩山の話を書こうとしていたので、太陽と月が応援しているように感じました。

続く