Tシャツ①小鳥の訪問者

今週のお題「お気に入りのTシャツ」
f:id:hiroukamix:20200801070037j:plain Tシャツその物というよりも、旅行の記念にTシャツを買ったので、その旅行が印象に残っています。
 胸に書いてある通り、ハワイに行った時に買った物です。
 ハワイに行って何よりも感動したことがあります。ホテルの外に素敵な庭があり、青空の下のテーブルで、朝食をしていた時のことでした。
 白い皿の上にパンやサラダが乗っていました。すると、突然どこからともなく、一羽の小鳥が私が食べているテーブルの上に舞い降りて来たのです。メリー・ポピンズが傘を広げて、空からやって来たみたいな気分でした。一瞬の出来事で、何が起こったのだろうかと思いました。
f:id:hiroukamix:20200801070127p:plain 小鳥の種類は分かりませんでしたが、とても綺麗な可愛い鳥でした。そして、何と私が食べかけていたパンを突き始めたのです。 小鳥は私のことなど全く気にせず、恐れることもなく、逃げる気配もありません。私はそのまま鳥が為すがままに任せて、ただじっと見ていました。
 まるで木の上で木の実を突いているように、小鳥は私の目の前で無心に皿の上のパンを食べていました。とても不思議な感覚でした。
 野生の鳥がこのように警戒心を持たずに人間に近寄るとは、全く驚きでした。家のそばで色々な鳥を見ますが、人が近づくと皆パーッと飛び立ってしまいます。この舞い降りて来た小鳥が愛おしく、とても親近感を感じました。ずーっと私が飼っていて懐いているペットのようでした。
 パンを食べて、十分満足をしたのか、小鳥は一目私のほうを向いて、感謝の会釈をしたように見えました。そして、目の前のテーブルから空へ飛び立って行きました。突然の可愛い訪問客を迎えて、夢を見ているような、とても幸せな気分になりました。