⑭七不思議の縁

今週のお題「2020年上半期」
f:id:hiroukamix:20200731054932j:plain 新型コロナウィルスのお陰で、上半期に少し時間の余裕ができた時期がありました。その時に、地域にある鷲宮神社の「七不思議」という内容を独断で勝手に作ってみました。鷲宮神社というのは埼玉県久喜市にあって、関東で一番古い出雲系の神社と言われています。

鷲宮神社七不思議】
https://hiroukamix.hatenablog.com/entry/2020/05/18/061335 

 関心を持った方が話を聞きたいという事で、神社で待ち合わせをして今週お会いしました。一人かと思って行ったら、二人の方が待っていました。
 鳥居で待ち合わせたのですが、実は鷲宮神社に今鳥居はありません。一昨年の台風で倒れてしまいました。社務所で尋ねましたが、まだ再建の目処はないという事でした。「鳥居がない神社」というのを付け加えると「八不思議」になります。
f:id:hiroukamix:20200731055408j:plain お会いした方は、神社などのボランティアガイドをされていたり、市民大学鷲宮神社の事を教えている先生でした。これでは釈迦に説法です。私が説明するどころか、逆に私のほうが沢山教えて頂きました。
 お陰で、普通の人では絶対に立ち入る事がない、神社関係の特別な場所に案内してもらいました。それだけでもとても大きな収穫でした。
 私が考えた、つたない「七不思議」にも関心を持って頂いたのは光栄の限りでした。専門的な観点から貴重な意見を聞く事もできました。2時間ほど中身の濃い意義深い交流ができました。