⑥戦国~激動の世界と日本~

今週のお題「2020年上半期」
f:id:hiroukamix:20200723060202j:plain 上半期と下半期をまたいで2回に分けて、NHKスペシャルで「戦国~激動の世界と日本~」という番組がとても衝撃的でした。鎖国が長く続いた日本は、長崎以外は幕末にようやく世界との関わりを持つようになったと思っていました。
 しかし、400年以上も前の戦国時代に、すでに世界と深い関係があった事を知り驚きました。しかも逆に日本が世界に大きな影響を与えていたとは思いもよりませんでした。
 スペインやオランダの壮絶な駆け引きがあった事も深い興味を覚えました。
 当時スペインは無敵艦隊があり、世界に多くの植民地を持っていた大国でした。日本にも触手を伸ばし、信長や秀頼に銃を売りキリスト教も伝えました。
 一方のオランダは小さな国でしたが、世界初の株式会社である東インド会社を設立しました。そして家康に銃や大砲を売り、代金として銀を受け取って、強国になりました。実に当時の日本は、世界の銀の3分の1を産出していました。良く目を付けたものです。
 しかも、そのきっかけがオランダ船が日本近海で座礁した事からです。積み荷の銃を家康が買いました。関ヶ原の戦いの半年前の事です。大阪冬の陣の時には家康はオランダから大砲を買いました。射程距離500メートルです。偉大な大阪城もひとたまりもありませんでした。歴史の偶然とは思えない運が家康に舞い込んで来たのです。
f:id:hiroukamix:20200723060249j:plain 戦国時代が終わると、今度は家康から武士を傭兵としてオランダは雇い、スペインの植民地を次々と制服しました。オランダの大砲は日本産の銅で作られていました。
 それにしても、ヨーロッパのスペインやオランダが、遠く離れた日本の銀や銅の存在や戦国時代の情報を手に入れた事実に驚きを覚えました。