温泉で心も体もすっきり

f:id:hiroukamix:20200703052728j:plain この時期にどうかとは思いましたが、温泉に行って来ました。3密になりそうなサウナ室や室内の湯船はなるべく避けて、露天風呂を中心に入ろうと思いました。
 幸い露天風呂が広く、庭には山や滝のミニチュアや木や花が沢山ありました。湯船に浸かりながら、庭を眺めているだけでも疲れが取れます。
f:id:hiroukamix:20200703053941j:plain 紫陽花があちこちにあり、ピンクや青、白など風情を感じました。少し季節外れと思われるサツキも赤く映えていました。
f:id:hiroukamix:20200703052748j:plain 7、8メートルの木が沢山あり、緑が重なって繁っており、どこかの森の中にいるような錯覚を覚えました。
 大きな石から流れて落ちる源泉掛け流しのお湯は三段の滝になっていました。空気に触れてお湯を冷ます効果もあるのかもしれません。
 ツワブキの間から蕨が一本にょきっと出ていました。つい折りたい衝動に駆られるのは、子供の頃の山菜採りの習性でしょうか。
 露天風呂だけでも8つほどあり、まばらにしか人がいなかったので、いつも誰もいない湯船を選んで、貸し切りのようにして浸かっていました。
 マッサージも1時間してもらい、心も体も久し振りにリラックスした一日でした。