偉人の母③リンカーンの二人の母

f:id:hiroukamix:20200604051114p:plain リンカーンの母ナンシーは、リンカーンが9才の時に、風土病で亡くなりました。34才の若さでした。
 ナンシーの遺言は
「金持ちになるよりも、100エーカーの土地よりも、聖書を読みなさい。」
 というものでした。ナンシーは優しく愛情の深い人でした。また信仰が深く、子供たちにいつも聖書を読み、讃美歌を聞かせていました。
 リンカーンは立派な演説を幾つも残していますが、聖書からの引用が多かったのは母の影響によるものだと思います。
 リンカーンは西部開拓の家族に生まれました。父は開拓に学問はいらないと言いましたが、あえて母は10キロ以上も離れた学校に通わせました。
 幼い子供には母が必要だと、父は再婚しました。継母は夫が亡くなり3人の子供を抱えていた人でしたが、リンカーンを自分の本当の子供のように大切にしました。信仰も深く、毎晩リンカーンに聖書を読み聞かせ、讃美歌を子守歌に歌ったといいます。また継母はリンカーンを良く褒めました。「親孝行で、親切で、正直な子」だと人々に言っていました。
 継母が生みの母の志を引き継いでくれたのは幸いでした。二人の母の存在があって、後のリンカーン大統領が誕生したのだと思います。