家系の盛衰⑦繰り返し

お題「#おうち時間
f:id:hiroukamix:20200531052419j:plain よく代々その家系で同じ現象が繰り返される事が多い。例えば、代々長男が立たない家系がある。長男が跡を取らなかったり、長男が生涯独身だったり、男の子が生まれなかったりする。代々短命の家系や代々養子の家系もある。
 代々女性が強くて、男性が弱々しい家系というのもある。代々離再婚を繰り返したり、代々親子仲が悪い家系もある。
 何故同じような事が繰り返されるのだろうか。病気や性格などは遺伝子が大きく影響を与えると思う。
 しかし長男が立たないとか、親子仲が悪いという事まで遺伝子と関係あるとは思えない。長男も次男も三男も同じ遺伝子だからだ。
 どうも関係性や役割というものが、代々継承されていく傾向があるようだ。親子関係、夫婦関係、兄弟関係、嫁姑関係、或いは父や母、夫や妻、長男長女などの役割が継承される。
 嫁と姑などは関係性も役割もしっかり引き継がれる場合が多い。夫婦関係や夫と妻の役割も比較的継承され易い。
 それでは何故関係性や役割が継承されるかという疑問が残る。それは「心残り」があるからだ。人は心残りがあると、それが解けるまで永遠に消えないようだ。すると、自分がこの世を去っても誰かに託す。託された人は、同じ役割を演じる事になる。その心残りが解けるまで同じような関係性や出来事が繰り返す。
 幽霊は皆「恨めしや。」と言う。これは「心残り」や「未練」の思いだ。人は死ぬ時に「心残り」や「未練」があってはいけないのだ。「心残り」や「未練」がなくなれば、マイナスの現象が繰り返すことはなくなるはずだ。