ガーデン・ウォッチング

お題「#おうち時間
f:id:hiroukamix:20200514050805j:plain おうち時間の一つはガーデン・ウォッチングだ。家にベランダしかないので、散歩しながら人様の庭を見て回るのが好きだ。
 家々の個性的な花を見るのが楽しみだ。毎月歩いていると、そろそろ何の花がどこどこに咲くだろう、と分かってくる。
 芝桜の絨毯があの家で広がっている、と思って行くと案の定咲いている。藤の花がそろそろ見頃だな、と思って行くと、綺麗な藤が沢山つる下がっている。
 宿根草が毎年咲く家、こぼれ種で毎年咲く家、球根の花が多い家、行く度に種類が変わっている家、色々あって面白い。
 庭で草取りをしている人がいた。この前通った時も草取りをしていた。今の時期は草も旺盛だ。
 中には、庭全体をコンクリートで覆ったり、小石を敷き詰めている家もある。無機質で寂しい気がするが、老人にとっては草取りが厄介な仕事かもしれない。
 少し前までは、声を掛けて話がはずんだり、一緒に庭作りを手伝ったりしたが、最近は控えている。
 私もロードサポートをしており、県道沿いの花壇に300鉢ほど定期的に花を植え替えている。自分で花の種類を決めて、自分で植える楽しみが味わえる少ない機会だ。そろそろ植え替えの時が来た。今度は何を植えようか、今思案中だ。