新人研修の思い出②万年ビリ

f:id:hiroukamix:20200330054247j:plain 一ヶ月寝ている間に色んなことを考えた。
「何故あんな馬鹿なことを考えたのだろうか?」
「何故本当に事故が起こったのだろうか?」
「また何かを願ったら、それが叶うのだろうか?」
 あれやこれや考える中で、一つの結論に至った。
「強く心の中で願ったことは、形になるのではないか。」
 という思いだった。
 だったら、どうせ願うのであれば、悪いことや後ろ向きのことではなく、良いことや前向きのことを願うようにしよう、と考えた。
 過去を振り返ってみると、今まで自分は失敗したことや、苦手なこと、したくないことに対して、悪い結果ばかりを想像して、ずーっと逃げて来た。逃げて、逃げて、逃げ続けてきた。
 しかし、逃げれば逃げるほど嫌なことや悪いことがどこまでも追いかけて来て、つきまとうのだった。その結果益々不安や恐怖に襲われた。
 一ヶ月休養している間に、様々なことを考えたり、思い出した。小学校の修学旅行の前夜に、父から聞いた話が頭に浮かんだ。
「酔うと思うから酔う。酔わない、と思ったら酔わない。」
 大学を卒業する時に父からもらった祝辞も思い出した。
「当たって砕けろ。」
という言葉だ。すっかり忘れていた。
「これからは、目の前に直面したことに対しては、それがどんなことであれ、逃げずにぶつかって行こう。良い結果だけを見つめていこう。」
 と考えた。すると不思議なことに、不安や恐怖が徐々に消えていった。立ちはだかっていた壁や不可能と思っていたこともおのずと去って行った。
 体が回復して、再び私は訪問販売に戻った。明らかに以前の私とは違った。できない自分ではなく、できる自分をいつも心に描いた。様々な困難に直面したが、逃げなかった。
 段々と人と会うのが怖くなくなった。むしろ楽しくなった。それに従って実績が伸びていった。実績が出ると販売が好きになった。社内ではいつもトップの仲間入りだった。あれほど苦しみ悩んだことが嘘のようになった。
 今まではできる気がしなかったのに、それからはできない気がしないのだ。できて当然、できるのが当たり前になった。
 事故になったお陰で、人生において、とても大切なことに気づかせてもらった。
 捨てる神あれば、拾う神あり、である。

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」