英語①ESSの思い出

f:id:hiroukamix:20200321062916j:plain 大学の時にESSというサークルに入っていた。English Speaking Society の略で、英会話のサークルだった。通称「エッサッサ」と呼んでいた。
 とても楽しいサークルで、大学の授業が終わると、毎日必ず部室に向かった。他の学部や学科の人達と交流できるのも楽しみの一つだった。
 渓谷に行って、テントを張ってキャンプをしたり、合宿して特訓した思い出がある。合宿中は英語しか喋ってはいけないルールがあった。夢の中でも英語を喋っていた。おばあちゃんが英語で登場したので、目が醒めてから笑ってしまった。
 毎年スピーチコンテストやオーラルコンテストがあった。運良く、一年の時に、県大会で優勝してしまった。自分でもビックリした。
 大学近くのキリスト教会にアメリカ人の宣教師がいた。サークルに来て英語を教えてくれたり、合宿に一緒に参加して教えてくれた。
 卒業後は、ほとんど英語を使わなかったので、残念ながらだいぶ忘れてしまった。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」