猫になりたい②

今週のお題「ねこ」
f:id:hiroukamix:20200225053238j:plain 小学生の頃は人間関係がとても嫌いだった。煩わしかったのだ。誰かと一緒にいても何を話して良いか分からないし、どう振る舞ったら良いか分からなかった。自分の中から何の言葉も出てこなかった。  
 何故言葉が出てこなかったかと言うと、チコちゃんに叱られそうだが、いつもボーッとしていたからだ。ふと我に帰ると、何も感じていない自分や何も考えていない自分がいた。心も頭も空っぽで全く働いていなかったのだ。
 焦点が何とも合わず、ひたすらボーッとしていた。だからと言って、別に退屈でもなかった。ボーッとしているのが楽だった。
 だから自分の気持ちを表現することも、自分の考えを誰かに伝えることもできなかった。話す言葉を持ち合わせていなかったのだ。
 そんな私なので、周囲から見ると全く存在感がない子供だった。同級生たちと半日一緒にいたのに、
「あれ、いつからそこにいたの?」
 とよく聞かれた。
「初めからずーっといたよ。」
 と答えると、
「えっ、知らなかった。」
 と言われるのが常だった。
 家にいても何をして良いか分からないので、兄の後ろを金魚の糞のようにくっついていた。

続く