大切な人③真似のできない芸当

今週のお題「大切な人へ」]f:id:hiroukamix:20200217050654j:plain こんなこともあった。妻が、
「言ったでしょ。」
 と言うのだが、私は
「いや、聞いていない。」
 と答えた。すると妻が、
「ちゃんと、あなたは『はい。』と答えたでしょ。」
 と言う。私には、全く記憶がない。実は「言った」「聞いていない」の会話は、私が車を運転中の話だった。私は運転に夢中で、妻の話を上の空で聞いていたのだ。
 私はとても不器用な人間だ。一つのことに集中すると、別のことがおろそかになったり、忘れたりする。一度に一つのことしかできない。
 しかし妻を見ていると、一度に幾つものことができるようだ。尊敬に値する。
 テレビを見ていて電話がくると、私は別の部屋に行かないと電話に集中できない。妻は違う。電話を肩と耳に挟んで受け、テレビを見ながら、包丁を持って料理までしている。一度に三つもこなしている。そのような芸当はとても私には真似できない。
 しかし、最近はその能力に少し陰りが出てきたのかもしれない。洗濯物を干している内に鍋を焦がしてしまったようだ。

続く