温泉で心も体もすっきり

f:id:hiroukamix:20200117054720j:plain 久し振りに温泉に行って来た。サウナが付いた、日帰りの温泉だ。
 特に露天風呂は良かった。外の景色を見ながら、のんびり湯に浸かるのは、良い気持ちになる。心も体も解放される。
 露天風呂の一番奥には、少し小高く土が盛られ、大きな様々な色の石がたくさん置かれていた。その間に松や樅の木などが生えており、時々小鳥が飛んで来て、止まっていた。鳥のさえずりを聞くと、森の中にいるような雰囲気だった。木の根本には、ツワブキや背の低い椿があちこちに生えていて、黄色や赤の花を咲かせていた。木々の間からは木漏れ日が差していた。
 中央には数メートルの大きな岩があり、上の方から滝のようにお湯が流れていた。滝から落ちるお湯の音が心地良い。目を閉じて聞いていると、どこかの渓谷にいるようだ。
 色々な種類のお風呂があった。源泉掛け流しを初め、電気、バブル、シルキー、炭酸、薬、水、など。一通り、全部入ったが、源泉掛け流しと炭酸風呂が気持ち良かった。
 サウナも富士溶岩やヒマラヤ岩塩、麦飯石、40℃~60℃以上の熱い部屋など様々だった。私は熱いのは苦手だ。
 サウナの横にマッサージチェアーがあった。太ももから頭の後ろまで全身を気持ち良く揉んでくれた。椅子の目の前の窓の外には大きな池があり、開放感を感じた。遠くには浅間山や雪をかぶった峰が見えた。心も体もすっきりした。