2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の愛「朝食」

今週のお題「朝ごはん」 肉体労働をしているので、朝食は重要です。力が出るように、仕事の日の朝食はご飯を食べます。しかしパンも好きなので、休みの日はパンを食べます。 仕事の日の朝ご飯は納豆、卵、キムチ、たくわんなどです。それに野菜と肉か魚が加…

神様の愛「パソコン」

今週のお題「最近買った便利なもの」 最近買った便利なものはノートパソコンです。今までは移動で使うことが多く、軽くて小さなパソコンを使っていました。 退職してからは、移動で使うことがなくなったので、家で使う画面の大きなパソコンを買いました。ま…

神様の愛「本の出版」

今週のお題「読みたい本」 「読みたい本」ではなく「読んでほしい本」です。 今年の目標であった初めての本の出版をしました。随筆です。このブログのお陰です。すでにブログを七百回以上書きためました。その中から体験談を中心に選んで、一冊の本に納めま…

神様の愛「アジサイ」

梅雨がやってきました。梅雨といえば、アジサイです。 アジサイが咲いている公園を見つけました。赤紫や青、白の花がたくさん咲いていました。 種類もいろいろありました。ガクの花がびっしり詰まっているもの、雪の結晶のような花、八重咲きのものなどです…

神様の愛「イチジク」

今朝、ベランダに出て驚きました。十年ほど前に挿し木をしたイチジクの木に、初めて実がなっていたからです。 もう実がならないのではと、なかば諦めていました。毎年葉っぱだけは元気に出ますが、実がなる気配がまったくありませんでした。挿し木をしてから…

神様の愛「プレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私は毎日ピアノを弾きます。弾くといっても、独学で自己流です。とても人前で聞かせられるものではありません。毎日弾くプレイリストがあります。 『最初 から今まで(冬のソナタの主題曲)』 『マイ メモリー(冬のソナタ…