2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の愛「鰯釣り」

今週のお題「盛り」 横浜の海釣り公園に行ったときのことです。サビキ釣りをしようと思い、仕掛けと餌を準備しました。 すでに大勢の釣り人がいました。ふと見ると、二人の釣り人がサビキ釣りをしているところに鰯の大群が来ていました。私は二人の真ん中に…

神様の愛「松茸」

今週のお題「盛り」 アジアのある国へ、旅行に行ったときのことです。山の麓のレストランで、焼き肉を食べようとしました。メニューに松茸が五百円とあったので、注文してみました。数個出てくるのかと思ったら、何とザルに山「盛り」に出てきました。 確か…

神様の愛「春」

今週のお題「変わった」 季節の移り変わりを一番感じるのが、今の時期です。 枯れてしまったような寂しい木々に花が咲いたり、葉っぱが出てきます。まるで死から蘇ったような雰囲気です。新緑の若葉は生命力や希望を与えてくれます。 ちまたにも、入学したば…

神様の愛「ハナミズキ」

今週のお題「変わった」 桜が散って、今の時期にはハナミズキが咲いています。桜ほど華やかではありませんが、桜が散った寂しさを埋めてくれるような気がします。 毎日の通勤のバス通りに、ハナミズキの並木があります。前の職場に行く通りにもハナミズキの…

神様の愛「巾着田」

今週のお題「お花見」 今日は妻と、高麗川にある巾着田にお花見に行って来ました。良い天気に恵まれて、ハイキング日和でした。 高麗川駅から、歩いて40分くらいの道のりでしたが、途中さまざまな春の花が迎えてくれました。桜に水仙、チューリップ、菜の花…