2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時の鐘と蔵のある街 川越

今週のお題「好きな街」 川越に住んで14年目を迎えました。住めば都と言いますが、歴史と文化、自然に恵まれた住みやすい街です。 川越は小江戸といわれ、江戸時代は川を通して船で江戸からたくさんの物資や文化が入ってきました。その川沿いに気持ちのいい…

野沢菜とおやきと善光寺 長野

今週のお題「好きな街」 もうだいぶ前ですが、長野市内に住んでいました。車の運転免許を取った所です。わずか半年しか住んでいませんでしたが、とても印象に強く残っています。 善光寺と山々の自然と人情味溢れた人々のことが忘れられません。知人の家を訪…

所沢航空記念公園

今週のお題「好きな公園」 所沢に、航空記念公園があります。所沢に住んでいる頃は、家族で毎週のように行っていました。 電車で行くと、駅の広場に本物の飛行機YS-11が出迎えてくれます。 記念館の前の広場にも飛行機がデンと構えています。記念館の中にも…

神様の愛「桜」

人間たちがウクライナ問題やコロナで悪戦苦闘している中で、どこ吹く風と花たちは優雅にいつも通りに咲いています。桜が満開になりました。やはり春は桜です。 先日桜の木に止まって、小鳥が花の蜜を吸っているのを見ました。花が下を向いているので、枝に止…