2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の楽しみ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 私はアウトドアも大好きですが、雨の日にできる趣味もたくさんあります。ピアノを弾いたり、音楽を聴いたり、ベランダ菜園で過ごします。 ピアノは独学で自己流です。楽譜は覚えていないので、手の記憶だけが頼りです。どの…

雨の日の三つの儀式

今週のお題「雨の日の過ごし方」 私は雨の日の朝、三つの儀式をします。まず最初に、雨に感謝をします。人間の体は約3分の2が水です。地球は水の惑星です。水は生命の源泉です。しかし、 「あいにくの雨」 「悪い天気」 「うっとうしい梅雨の季節」 などと、…

やる気が出ない時こそ成長と飛躍のチャンス

今週のお題「やる気が出ない」 以前営業をしていた時のことです。朝起きたくないし、営業に行きたくありませんでした。頭では起きなければ、行かなければ、と分かっていても、体が言うことを聞きません。 ギリギリまで抵抗していましたが、結局しぶしぶ出か…

「タイタニック」の教訓

テレビで「タイタニック」の前編、後編を見ました。2回目ですが、今回人間の生き方について、深く考えさせられました。 タイタニックの沈没から、すでに109年が経っています。今は生存者はいません。沈没で亡くなった人も、生き残って更に生きた人たちも、等…

「鬼滅の刃」でイエスの愛を見た

今週のお題「おうち時間2021」 「鬼滅の刃」が今とても人気です。何が多くの人々を引き付けるのかと、遅ればせながら私も映画の「無限列車編」を見に行きました。何の予備知識もなく、前後の話も良く分からないまま見ました。人間と鬼との戦いだということは…

小さな大きな一歩

今週のお題「おうち時間2021」 これは私が知人から聞いた話です。 ヘレン・ケラーは目が見えない、耳が聞こえない、話せないという三重苦を抱えていました。アニー・サリバンという最高の師と出会い、誰もが知る偉人となりました。 今からお話しするのは、ヘ…

家の近くで異空間を大発見

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間が与えられたお陰で、最近嬉しい発見がありました。とても日常とかけ離れた異空間を家から目と鼻の先で見つけたのです。日常の中にも十分な感動と不思議な世界がありますが、たまには非日常の世界を見るのも気分転換…

身近で不思議な世界

今週のお題「おうち時間2021」 新緑の美しい季節がきました。若葉のまぶしい輝きは元気を届けてくれます。今まで枯れ木のように眠っていた木々がすっかり蘇りました。 ベランダの鉢にも新緑が訪れました。モミジ、ブドウ、桃、オリヅルラン、ランタナ、ゼラ…