2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗ばかりの苔育て

素朴で花も咲かない苔ですが、癒やしを感じさせてくれます。苔むした庭や沢、山の土手などで苔を見ると嬉しくなります。 最近、知人から大量の苔をもらいました。前々から私が苔を好きなのを知っていて、持って来てくれました。今まで苔玉を作ったり、鉢に植…

命を蘇らせる春の訪れ

また桜の季節を迎えました。心が何となくうきうきします。虫も植物も動物も人間も全ての生き物が元気になります。 1ヶ月余り、山奥の施設で暮らしたことがあります。目の前に湖があり、周りが山に囲まれた、自然が豊かで静かな所でした。もう20年以上前のこ…

種から咲いた桃の花

今週のお題「〇〇からの卒業」 桃栗3年と言いますが、10年以上前に食べた桃の種を取り土に埋めてから、今年になって初めて花が咲きました。たった4輪ですが、とても感動しました。とても嬉しい春の訪れです。 濃いピンク色をしていて、桜の花に似ています。…

脳はイメージと実際を区別できない

今週のお題「〇〇からの卒業」 先日近くの音大で卒業コンサートがあるとポスターが貼ってあったので、楽しみにしていました。いよいよ明日だと思い、前日確認の為に、ポスターを見ると、 「緊急事態宣言延期につき、一般の方はご遠慮下さい」 という小さな貼…

甘い思い出

今週のお題「花粉」 私は花粉症には無縁です。今日は花粉と蜜蜂の話です。 忙しい仕事の合間に、毎日飲む1杯のカフェラテが私の至福の時間です。たいてい飲むのは昼食の後です。 大きなカップにミルクをたっぷりと入れて、スチームでミルクを泡立てながら温…