2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

③私の知らないところで私を生かす力

今週のお題「読書感想文」 二人目は、イエス・キリストです。イエスは無実の罪で十字架に架けられました。その時期がイスラエルの祭りと重なり、慣例として罪人を一人恩赦する事ができました。 総督ピラトはイエスか強盗殺人をしたバラバか、どちらを放免す…

②生きようとする者は死に、死のうとする者は生きる

今週のお題「読書感想文」 一人目は「塩狩峠」という映画を見た時に出会いました。これは「長野政雄」という方の実際にあった出来事を三浦綾子が小説にして映画化したものです。 それは冬の北海道で起こりました。旭川近くの塩狩峠を蒸気機関車が越える時に…

①大海原で会った青年と老人

今週のお題「読書感想文」 中学校の時に、とても優秀な同級生がいました。その人が書いた読書感想文が廊下に貼り出されました。何という本の感想文かは忘れました。50年近くも前の事なので記憶は曖昧ですが、読んだ一部が今でも心に残っています。 「船が沈…

普通の事に感謝

今週のお題「暑すぎる」 暑い日が続く中で一雨降ると、砂漠でオアシスに会ったようです。打ち水をしたように、少し涼しさを感じます。 渇き切った土に雨が染み込み、植物たちは萎んだ葉っぱが元気を取り戻します。 災害をもたらすような大雨は必要ありません…

枯れたワイルドストロベリー

今週のお題「暑すぎる」 私自身暑いのは、そんなに苦ではありませんが、一番困るのはベランダの植物たちです。朝たっぷりの水を上げていますが、夕方帰って来ると土がカラカラに渇いています。 種から育てて大切にしていたワイルドストロベリーが水切れで枯…

強い生命力を感じる蝉

今週のお題「暑すぎる」 毎日朝から蝉が声を張り上げて鳴いています。蝉の声を聞くと、更に暑く感じます。アブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシが多いような気がします。 昨日はベランダで蝉がひっくり返っていました。取ったら羽をバタバタしたので、…

暑さを吹き飛ばす花火

今週のお題「暑すぎる」 暑さを忘れさせてくれる一つが花火です。しかし残念ながら、今年は中止のところが多いと思います。ですから、印象に残っている花火について書きます。 一番は千葉の海で見た花火です。もう何10年も前です。確か幕張辺りの海岸だった…

潜在意識を書き換える

今週のお題「暑すぎる」 久し振りに映画を見に行きました。平日でもあり、貸し切り状態でした。広い映画館にゆったりと座りました。 「インセプション」というSFアクションを見ました。「インセプション」とは、夢を通して人の潜在意識に侵入して、別の考え…

心頭滅却火もまた涼し

今週のお題「暑すぎる」 「心頭滅却火もまた涼し」 これは武田信玄の菩提寺である甲斐(山梨県)恵林寺の快川和尚(国師)が、織田軍に寺を焼かれた時に、亡くなる前に叫んだ言葉と言われています。中々このような境地になるのは難しいと思います。 涼しくなくて…

暑すぎて、寒さ対策

今週のお題「暑すぎる」 私は夏に寒さ対策が必要になります。電車やビルの中が寒いからです。何故あのように冷房をガンガンかけるのでしょうか?汗だくだくの時に、入った直後は良いですが、しばらくすると寒くて風邪をひいてしまいそうです。 外出の時は薄…

怖い話⑦人が怖い

今週のお題「怖い話」 今までに何度か書きましたが、私は人がとても怖かったです。対人恐怖症で、吃音もありました。【万年ビリ】https://bit.ly/2Ef9UMr 小さい時に知らない人が家に来ると、帰る迄こっそりとどこかに隠れていました。 人と会うと、緊張して…

怖い話⑥蜂の一撃

今週のお題「怖い話」 10年ほど前、所沢に住んでいた時の事です。家の2階ベランダの屋根の下に、いつの間にか小さな蜂の巣ができていました。妻が洗濯物を干す時に怖い、と言うので取り除く事にしました。 子供の頃、よく家の2階の屋根の下に大きな蜂の巣が…

怖い話⑤山で犬に追いかけられる

今週のお題「怖い話」 子供の時の遊び場はほとんど山でした。家の周りは360度山ばかりでした。山登りや沢登り、山菜採りや栗拾い、冬はソリやスキーなど、家の裏山で何でもしました。 ある日、何をしに行ったかは覚えていませんが、数人の仲間と山に遊びに行…

怖い話④ギブスの切断

今週のお題「怖い話 小学校低学年の時に、誰が屋根(家の庭にある1階建ての物置)の一番高い所から飛び降りれるかを競争しました。皆低い所から飛び降りましたが、私は調子に乗って、一番高い所から飛び降りました。 「痛い!」 右足に衝撃が走りました。痛く…

怖い話③滝壺から出られない

今週のお題「怖い話」 子供の時に、夏になると近くの川に遊びに行きました。泳げるような広い場所はなく、深い場所で潜ったり、滝を滑ったり、釣りをしました。 釣りは、「はや」という小さな魚を良く釣りました。家の庭でミミズを探して餌にしました。飽き…

怖い話②車が180度滑る

今週のお題「怖い話」 背筋が凍り付くような怖い体験をしたことがあります。しかし夏ではなく、冬です。実際凍り付いたのは背筋ではなく、道路でした。 群馬から長野に車で行った時の事でした。雪も降っていなかったので、ノーマルタイヤで出掛けました。何…

怖い話①金縛り

今週のお題「怖い話」 一度だけ、金縛りにあった事があります。学生時代の下宿先でした。 畳の上に寝ていて、突然目が覚めると身動きができません。何か重たい物が体の上に乗っていて、強く押し付けられている感じがしました。 声を出したくても、声が出ませ…

緑の多い景色

車窓から見える景色は緑がとても目立ちます。田んぼの緑、畑の緑、木々の緑、ゴルフ場の緑、空き地の草の緑、線路の土手の緑などなど。たまに緑の屋根や車も少数派ですが見かけます。緑色の橋はよく見かけます。今が一番緑が多い季節ではないかと思います。 …

夏の歌⑥「五木の子守歌」

今週のお題「夏うた」 明日から盆休みだな、と思って昨日帰り道を歩いていたら、ふと昔の歌詞が浮かんできました。 「おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先きゃおらんと ・・・」 小学校の頃に歌ったくらいで、もう何10年も歌っていない気がしました。何の歌だったか…

夏の歌⑤「四季の歌」

今週のお題「夏うた」 「四季の歌」ですから、当然「夏」もあります。「夏」の歌詞は「夏を愛する人は 心強き人 岩を砕く 波のような 僕の父親」です。以前も書きましたが、私は大学の卒業式に出られず、学長からではなく、父から三つの「祝辞」をもらいまし…

夏の歌④「The Water is Wide(広い河の岸辺)」

今週のお題「夏うた」 大勢の人々が山頂にいました。目的は皆ご来光だと思います。その一群に外国人のグループがいました。英語の勉強と称して話しかけてみました。意気投合して一緒に英語の歌を歌いました。富士山が結んでくれた縁でした。 その歌がスコッ…

夏の歌③「The Water is Wide(広い河の岸辺)」

今週のお題「夏うた」 山頂に着いたのは、日の出の少し前でした。まだ暗闇の中でした。空を見上げて驚きました。満天の星だったのです。こんな星空は、今まで見たことがありませんでした。360度、空のどの方向を見ても隙間がないくらいに、星がびっしりと詰…

夏の歌②「The Water is Wide(広い河の岸辺)」

今週のお題「夏うた」 この歌は正しくは夏の歌と言うよりも、夏に歌った歌です。 学生時代最後の記念に夏休みに富士山に登りました。その時に頂上で米国人と一緒に歌ったスコットランド民謡です。 私は、富士山の麓まで、車で三十分くらいのところに実家があ…

夏の歌①「夏の思い出」

今週のお題「夏うた」 夏にちなんだ歌と言えば「夏の思い出」が、まず浮かんできます。尾瀬に関わる歌ですが、尾瀬と聞くと実は少し苦い思い出があります。 職場の仲間と尾瀬にハイキングに行きました。しかしハイキングとは名ばかりで、行軍のようなもので…

Tシャツ⑦ラスベガス

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ラスベガスの空港に着くと、ずらっと並んだスロットマシンが迎えてくれました。まさにギャンブルの街です。 しかし、ただそれだけではありませんでした。街全体がテーマパークになっています。街のど真ん中で、ジェットコ…

Tシャツ⑥フーヴァーダム

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 グランドキャニオンに行く途中に、フーヴァーダムを見学しました。着工当時のフーヴァー大統領にちなんで付けられた名前です。グランドキャニオンの方から流れて来るコロラド川をせき止めて造られた巨大なダム湖で、ミー…

Tシャツ⑤ザイオンとブライスキャニオン

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 グランドキャニオンの近くにあるザイオンキャニオンにも行きました。情緒豊かな表情の巨大な岩山が、幾つもドッシリと構えていました。世の中の煩いや小さな問題などを、全て忘れさせてくれる深い懐の中にいるように感じ…

Tシャツ④グランド・キャニオン

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 胸に書いてある通り、グランド・キャニオンに行った時に買った物です。他にも、ドリーム・キャッチャーや貴石、キーホルダーなど沢山お土産を買いました。 グランド・キャニオンには2回行きました。思わず手を合わせたく…

Tシャツ③人と自然が溶け合う

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 がんらい寒がり屋の私にとって、常夏のハワイという島はまさにパラダイスです。照りつける太陽も吹きつける熱風も、とても心地良いものでした。 ハンモックに揺られながら、遠くの海をボーッと見ている時間は何と贅沢でし…

Tシャツ②人と動物との信頼関係

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 これもハワイのお土産のTシャツです。昨日に引き続きハワイの話です。 ハワイで感動したのは、小鳥だけではありませんでした。私は泳ぎが上手ではありません。しかし、せっかくハワイまで来て海で泳がない訳にはいきませ…